アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カルトナージュ」のブログ記事

みんなの「カルトナージュ」ブログ

タイトル 日 時
このところ by AKI
このところ       by  AKI ゲームにはまり、ほとんど手仕事してません(笑) インスタグラムの手軽さに、Blogの更新がちょっと面倒になってきてるのもあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/01 17:14
Jeu de Filsのレッスン by AKI
Jeu de Filsのレッスン    by  AKI に行ってきました。 今回は珍しくクロスステッチでした。 私にとっては馴染みがあり簡単と思われるクロスステッチ。 いらしてる生徒さんの中では、苦手でもう二度とクロスはやらないとまでおっしゃる方も! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 09:33
大変 by AKI
大変         by AKI ご無沙汰してましまいました。 統一地方選挙のバイトがあったり、下の子の長い浪人生活からの脱出やらで落ち着いて家で手芸ができずでした。 家で出来ない分、レッスンではちょこちょこと手仕事もしてました。 FBのほうでアップしたので、 見た方もいらっしゃるかと思いますが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 09:50
ワンデーレッスン by AKI
ワンデーレッスン     by  AKI Jeu de Filsの2カ月続けてのワンデーレッスンに行ってきました。 最初の月にアヒルの刺繍を習いました。 ロンクアンドショートで刺すアヒルちゃんの毛並みが難しい〜。 なかなかこんもりとしません。まだまだ修行が足りないようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 08:20
オフ会 by AKI
オフ会    by  AKI に〔11日〕向けて、少しやる気を出して頑張ってます。 じゃないと持って行くものがないので・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 08:29
Agenda 2015 by AKI
Agenda 2015     by AKI が届きました。 今年は猫特集。 なかなか可愛いです。 猫好きな方はぜひ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 10:54
貼って作る小物 その2 とステッチちょこっと  by andylove
貼って作る小物 その2  とステッチちょこっと  by andylove カルトナージュでは相変わらずの樹脂芯に貼って作る小物を。 ひとつは封筒型ポーチ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 22:14
貼って作る小物  by andylove
貼って作る小物  by andylove 今月カルトナージュのお稽古で作ってきたもの。 ボンドで貼って作る小物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/05/25 20:47
カルトナージュは その2  by andylove
カルトナージュは その2  by andylove カルトナージュの作品は難点としては重いところかなと思います。 もちろん重くしっかりとした重厚感が必要な作品もあるでしょうけれど、 持って歩くものはやっぱり軽い方が良かったりしますよね。 で、最近は軽量の小物系を教えていただくことも多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/05 21:24
カルトナージュは その1   by andylove
カルトナージュは その1   by andylove カルトナージュのお稽古は都合が合う時には参加させていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 21:22
8月の成果  by andylove
8月の成果  by andylove 8月が終わって9月に入りましたね。 いつも8月は1年で一番家でゆっくりできる月で、 今年も久しぶりにステッチを楽しむ時間多くとりました。 本当は断捨離しようと思ってたのが、あまりの暑さにめげて クーラーのお部屋でステッチという至福の時間が多くなったのです。 ステッチはこちらのふたつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/01 17:59
卒業しました    by AKI
卒業しました    by AKI 5年位(?)続けていたカルトナージュ、卒業しました!! 最後は私たちが作りたい物を先生に話して、試行錯誤でどうにか出来上がりました。 これもひとえに先生のお陰です。 ネックレス掛けを制作しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/26 20:45
貴婦人と一角獣 他  by andylove
貴婦人と一角獣 他  by andylove またしても更新できずに日が経ってしまいました。 AKIさんには申し訳ないのですが、ステッチはちょぼちょぼで更新できるものが無く したくても出来ないわけで 先週六本木の新国立美術館の「貴婦人と一角獣展」http://www.lady-unicorn.jp/ に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 21:15
4月も終わり  by andylove
4月も終わり  by andylove GWに入って気がつけば4月も明日で終わり。 今年も3分の1なんですね。なんて早いんでしょう! 4月は投稿して無かったですね。AKIさんゴメンナサイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 15:10
蛇腹式ファイル  by andylove
蛇腹式ファイル  by andylove ぽかぽか陽気が続いて一気に桜が開花してしまいましたね。 寒かった冬はあっけないくらいに駆け足で行って もうすっかり春になってしまったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/20 16:24
ご無沙汰していました  by andylove
ご無沙汰していました  by andylove 長い間更新もコメントもせず、もう復帰できないかも・・と・・・。 AKIさん、ごめんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/01 22:31
赤ずきんちゃんのカルトナージュ     by AKI
赤ずきんちゃんのカルトナージュ     by  AKI 8月のお盆から放置してました Blogって画像貯まるのを待って更新するのが私のやり方なんですが、頻繁に画像一つでも更新した方がいいのかなぁ〜思案中。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/02 13:55
いろいろ   by AKI
いろいろ   by AKI 今日はカルトナージュの宿題をしにお友達のお宅へ行きました。 みな頑張ってまだまだ完成ではないけど、蓋の部分が出来上がりました。 まずお友達の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/11 18:17
7月の始まり  by andylove
7月の始まり  by andylove 先週のカルトナージュのお稽古では、バッグを作ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 22:25
菱形の箱  by andylove
菱形の箱  by andylove 6月に入り、そろそろ梅雨入りが気になる頃になりました。 ステッチの話題が無くてAKIさんには迷惑ばかりかけています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 16:19
桜開花   by andylove
桜開花    by andylove 寒い冬でしたが、ようやく東京の桜開花しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 19:26
ご無沙汰・・・・     by AKI
ご無沙汰・・・・     by AKI いたしました。 なかなかゆっくりパソコンの前に座っていられず。 心落ち着かない毎日を送ってますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/28 09:58
携帯ミラー & 韓国旅行  by andylove
携帯ミラー & 韓国旅行  by andylove 1月のカルトナージュのお稽古では携帯ミラーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 20:46
トレジャーボックス & 京都  by andylove
トレジャーボックス & 京都  by andylove 11月のお稽古で作ってきたトレジャーボックス、内側が途中のままでしたがやっと完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/02 21:52
Merry Christmas   by AKI
Merry Christmas   by AKI 今年は何も飾らずに行こうかと思ってたクリスマス。 就活中の息子が飾らないの〜と。 という事で簡単にいつものを出してきてちょっとクリスマスの雰囲気に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 14:45
お久しぶりです  by andylove
お久しぶりです  by andylove すっかりネット浦島になっていて放置してしまいました。 AKIさん、ゴメンナサイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 19:50
いろいろ 秋  by andylove
いろいろ 秋  by andylove ここのところヘンに暑い日が続いてますが、金木犀の香りもそろそろ終わり 日も短く秋らしくなっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 17:11
9月は   by andylove
9月は   by andylove 台風が行って一気に秋モードに変わりましたね。 今回の台風の被害はみなさん大丈夫だったでしょうか? まだ1週間ありますが、9月は足早だった気がします。 まずはカルトナージュのお稽古。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 15:32
8月は   by andylove
8月は   by andylove 今月は月に1度のふたつのお稽古がお休みだったり、 比較的お家時間が取れたのでちょっと片付け物をしたり、針も少し持てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/26 21:51
トランク型箱  by andylove
トランク型箱    by andylove 先週のお稽古でトランク型の箱を作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 12:42
いろいろ。。。     by AKI
いろいろ。。。     by AKI 今日は寒いくらい。。。 台風の余波で寒いって不思議 手のほうはあまり進まず、こんな感じ。 カルトナージュはCD BOXを。 手持ちの布で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/21 08:27
引き出しとカルトナージュ本  by andylove
引き出しとカルトナージュ本  by andylove 先週作った引き出しです。お稽古は地震の影響で、2月以来でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 20:59
いろいろ。。。 by AKI
いろいろ。。。   by AKI 母の日から一週間。 今日も爽やかな日。 私が母にプレゼントしたミニ薔薇も元気いっぱいに咲いてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/15 14:13
四季のサンプラー額装&バスケットボックス  by andylove
四季のサンプラー額装&バスケットボックス  by andylove お願いしていた額装出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/01 19:31
2月の成果!?    by AKI
2月の成果!?    by AKI 昨日は職場の女性達との飲み会でした 辞めて新しい職場で働いてる方たちも来てワイワイと。 沢山笑って楽しかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/26 10:56
CDケース & PRAIRIE  by andylove
CDケース & PRAIRIE  by andylove 去年の11月のお稽古で作ったCDケースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 09:10
ハートの箱 & アネモネ 完成  by andylove
ハートの箱 & アネモネ 完成  by andylove 今年最初のカルトナージュは来月のバレンタインを意識してハートの箱を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/20 19:41
本当にいろいろ。。。 by AKI
本当にいろいろ。。。 by AKI 祝成人 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 21:19
Merry Christmas by AKI
Merry Christmas   by AKI 更新andyloveさんにまかせてさぼってました そうこうしてるうちに、今日はもうクリスマス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/25 15:07
アクリル蓋付きボックス   by andylove
アクリル蓋付きボックス   by andylove 今月のレッスンで作ったアクリルの蓋付きの箱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/17 13:48
クリスマスリースとお見舞い  by andylove
クリスマスリースとお見舞い  by andylove 3年前、お稽古で習ったフレッシュグリーンのクリスマスリースがあまりに良かったので、またoさんにお願いしたいなと思っていました。 今回はキット(材料)のみとなりましたが、楽しく作ることが出来ました。 前回は大人っぽく白系のリースを選択しましたが、今回は赤系。姫りんごが可愛いリースです。 前回同様材料費の割りに凄いボリュームの材料が用意され、リースひとつ出来た後まだ材料が残っています。 いろんな種類のグリーンが入っているので表情豊かなリースが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/07 22:14
いろんな事   by AKI
いろんな事   by AKI 台風のような朝 出かけるの大丈夫かと心配しましたが、あっという間に晴れました。 無事に田川先生のワンデーに行ってきました。 今日はブローチでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/03 15:02
冬支度!?  by AKI
冬支度!?  by AKI 寒くなってきたので毛皮のコートを買ったシェリーメイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/29 20:33
Calendrier by AKI
Calendrier   by AKI 涼しい朝、嬉しい〜 もっともっと涼しくなって欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/15 08:52
バックル付きの箱  by andylove
バックル付きの箱  by andylove まだ日中は暑さ厳しいですが、日も短くなり 空の雲や夕方の風そして夜の虫の声に秋の気配感じますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 16:16
いろいろ。。。   by AKI
いろいろ。。。   by AKI すっかりご無沙汰してました 暑いし内装工事でパソコンも昼間は開けられないし・・・。 まあ、言い訳ですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 21:00
L'esamis De L'etang by AKI
L'esamis De L'etang  by AKI 猛暑が続く中、手芸はほどほどに進んでます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/19 11:06
ディスプレイトレイ  by andylove
ディスプレイトレイ  by andylove 今月のカルトナージュのレッスンはトレイ。 ギリギリまで布が決まらず、結局は以前ステッチしたこちらのサンプラーを使うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/16 08:42
ロングボックス  by andylove
ロングボックス  by andylove 5月はお休みしてしまったカルトナージュですが、今月はこちらを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/25 08:09
D is for.... by AKI
D is for.... by AKI 今日はカルトナージュのお稽古でした。 初めて挑戦する45度カット 鉛筆のようにカッターを持って。。。 8ヶ所切らなきゃいけなかったんですが、4箇所でダウン 残りは先生に甘えてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/08 18:26
カルトナージュと刺繍   by AKI
ついにandyloveさんまではいかないですが、カルトナージュと刺繍のコラボが完成しました 今回は楕円の箱でした。 入るかどうかわからないけど、前に刺してあった小鳥2枚を持参 一枚はいつもいつもお世話になってるK代さんに 中の布も外側も全く同じにして作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/29 08:50
フェリシモ3点   by AKI
ゴールデンウィークと一緒になった今週もついに終わり。 明日から平常の日々が始まります GWは、河口湖方面へ出かけて、のんびりしてきました GW前にカルトナージュのお稽古がありA4のBOXを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/09 13:15
フラワーバスケット  by andylove
ここ2ヶ月あまり、プレゼント用などの小さな小物くらいしかステッチしていないのですが、カルトナージュのお稽古のためにSajouの小さなステッチをして準備していきました。 本当はなかなか構想が決まらず、前日になってからやっと急いで準備。 フラワーバスケットです。 作り方はなかなか面白かったです。角にはトワレ・ド・ジュイ柄を効かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/29 06:46
マガジンバッグ  by andylove
週末お花見楽しまれましたか? 思ったより気温が上がらず、寒い思いをした方も多かったのでは。 長く桜が楽しめるのは嬉しいですが、今日の雨でだいぶ散ってしまうかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/05 08:30
UHLENHOF by AKI
朝からまたまた寒い雨です こういう日はすることが無いので(家の掃除しろって、天からの声。。。)引きこもって 刺繍が一番ですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/25 10:31
フォトフレーム  by andylove
昨日はカルトナージュのお稽古、フォトフレームを作ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/24 08:38
ソーイングボックス  by andylove
なかなか更新できない間に1月終わってしまいました。 先週のカルトナージュのお稽古は縦型ソーイングボックスでした。 ソーイングボックスというと、いろいろアイディアが浮かぶのはやっぱりステッチャーだからでしょうか。 作ると決まった日から、布選びに次いで中をどんな風に仕上げるかで頭を悩ましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/01 08:16
ラウンドバスケット  by andylove
先日のお稽古で作ったラウンドバスケットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/04 18:02
Christmas Wreath  by AKI
andyloveさんも私もちょっとご無沙汰してしまいました ずーっと続いてた刺繍爆刺しモードが、消えてしまったようです。 クリスマスが近いので、クリスマス物の刺しかけをボツボツと刺してます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/23 13:36
心こめて  by andylove
お友達へ贈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 17:15
シークレットボックス完成   by andylove
シークレットボックスが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/28 14:18
C is for〜      AKI
あちらこちらで書いてますが、ついにインフルエンザのA型にかかりました。 下の息子が月曜からダウンして、休日なので救急外来に連れて行き、その間にうつったんでしょうか 水曜日からダウンしました速攻での病院行きとタミフル服用が功をそうし、水曜の夕方に8度3分あった熱が夜中には下がり、昨日は36度代になり、意外と早い回復です ただ心配なのは発症する前に、カルトナージュもテニスも一緒だったお友達3人・・・。大丈夫か心配です。 その時のカルトナージュで作ったのが。、ジュエリーBOXです。 指... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/16 10:50
仕切りの箱 & CHS  by andylove
台風一過の朝です。風の強かった18号。 母の用で強風の中環八を走っていたら、 出されたゴミが収集車が来る前にそこら中に散乱して悲惨なことに その後始末は深夜の清掃の車が来るまで無理なのかしらなどと考えて走ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/09 09:02
ABCサンプラー     by AKI
爽やかな一日の始まりを感じさせる朝です シルバーウィーク二日目 今日は息子の文化祭へ、免許取立ての上の息子の運転で行こうかと無謀にも考えてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/20 09:37
夢中になれるもの   by AKI
こういう心境の時に、夢中になって出来る事があると救われるものですね 家に閉じこもりがちの日々でしたが、手芸ははかどりました abcサンプラーもAが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/05 13:22
六角形のふた付きの箱  by andylove
○ザワヤさんでビーズをひとつ調達してきて、六角形の箱完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/26 12:49
赤のカルトナージュ   by AKI
蒸し暑いし、仕事は相変わらずの残業でなんだか疲れた週末を迎えてます 好きな事を一日していたいな〜と思う今日この頃です andyloveさんのカルトナージュを見て、絶対今回は赤色と決めてお稽古にいき、ソッコーこれに決めました。 画像ボヤボヤでごめんなさい 近くで見るとこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/10 20:18
カルトナージュモードと言うわけではないけれど、そしてSAL by andylove
ここのところカルトナージュ続きになっていますが、こちらは先週お稽古で習ったもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/05 16:26
花かごの箱  by andylove
以前刺したBBDのイースターの花かごを楕円の箱に仕立てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 11:05
落し蓋箱復習  by andylove
前回の落し蓋の箱も復習をかねて自分用に作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/05 12:38
行って来ますの前に。。。    by AKI
これから心臓のCT検査に行きます。 もうここまで来ればまな板の上の鯉です 結果は15日に出るので、そちらの方が怖いかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/04 09:21
ツールボックス   by andylove
紫陽花が美しい時期になってきました。 丸1ヶ月更新をサボって、すっかりAKIさんに甘えてしまいました。 先週はカルトナージュでお道具箱を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 11:12
心臓・・・。  by AKI
3月にかかった人間ドックで要精検といわれた心臓を見てもらってきました。前にもひっかかり、どうにか無事にスルーしてきたんですが、今回は駄目でした。父も拡張型心筋症で亡くなってるので、注意、注意!!今度造影をいれて、CT検査することに。そして24時間ペースメーカーを今つけています。 と重い話しはこれでおしまい。。。 刺繍は、いよいよあと2文字に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/16 13:13
いろいろ           by AKI
いつもと変わり映えのしないタイトルで・・・。 なんだかセンスが感じられなくてごめんなさい。 今日は涼しいというか、肌寒い一日でしたね そんな中、渋谷のセルリアンに田川先生のワンデーに行って来ました。今日のバッグもとっても素敵でしたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/24 20:25
お誕生日に by andylove
先日作った落し蓋の箱です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/13 20:49
3月もあと数日  by andylove
風邪からはじまった3月ももうあと数日。 早々と開花宣言が出た桜はここのところの寒さでなかなか開きません。 わが町も桜の見所が多いのですが、まだちらほらでしょうか。 今週はWBCに盛り上がり興奮と感動に包まれ、最後にはぐったり。 テレビで観ているだけでこんなに疲れるのだから、当事者選手、関係者、そのご家族、 球場で応援していた方々等等さぞかしお疲れだったことでしょうね。 そしてもう今シーズンも開幕間近なのだから、選手も大変ですよね。 パリーグのイケメンさんたちはハートも強くて熱い方ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 12:01
落ち着きました    by AKI
大学受験もやっと落ち着き、大きな桜は咲かなかったけど、小さい桜は咲きました。 本人は、だらけきって遊び呆けてます 仕事の方は、期末を迎えて超忙しく、行けば必ず残業という次第です。 気分転換は、やはりヒッキーになり(花粉も飛んでることだし)お家で手芸かな 先ずは、知人の方のお家で習うビーズです。 針と糸で縫うのでテグスと違ってリーディンググラスが必要な私でも、楽々見えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/11 11:05
ハートの箱&刺しかけたち  by andylove
バレンタインは過ぎてしまいましたが、今週はハートの箱を作りました。 ずっとお天気が悪いので今日の写真はライトの下で撮ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/27 17:52
いろいろ     by  AKI
又もや久しぶりの登場でandyloveさんにおんぶしたままです。 このところ受験も始まり静かに家にいる事が(仕事以外)多い私です。 ネイルにサクラ咲けの願いを込めて書いていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/08 10:48
ブック型箱 & イチゴ続き  by andylove
ブック型の箱を作ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 12:14
ご無沙汰してました    By AKI
andyloveさんにすっかりお任せで仕事が忙しくて、メインの刺繍が全然進まずです カルトナージュはお稽古の日に出来上がるので、どうにかUP出来る画像が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/19 20:50
A4バインダー & CHS by andylove
カルトナージュで作ったA4のバインダーです。 開くと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/29 11:35
茶箱レッスン by andylove
先週初めて茶箱を作ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/06 15:43
いろいろ             by AKI
すっかり秋めいてきましたね。でもまだ洋服は、半袖ものもクローゼットの中には溢れてますが。。。 身体が変わり、私の身体は欧米化し(ものも言いよう!?)寒いという言葉がなくなった今日この頃です。 あまり手仕事も進んでいません。とりあえず画像もたまったので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/01 20:34
復習 by andylove
お稽古の復習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 07:49
久しぶりカルトナージュ  by andylove
久しぶりに参加してきたカルトナージュです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/13 16:41
刺しかけ。。。      by AKI
このところ刺す気が戻りましたそれも刺しかけを刺す気が 季節はずれですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/01 21:00
あれこれ       By AKI
今年も暑い夏になるのかな?? 暑いのは大嫌いなので、今から不安です。 久しぶりにLizzieさんの6月が出来上がりました。なんだかこの頃根気の無い私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/27 20:42
はい、は〜い!     By AKI
andyloveさんとあんこさんに呼ばれて、やっと出てこれました。 カルトナージュは、andyloveさんの素敵な感じとは全然違いますよ〜ポップな感じですので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 20:07
3点セット by andylove
を買ってきたのでリボントレイがもうひとつ完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/01 14:24
リボントレイ by andylove
久しぶりにカルトナージュのお稽古に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/26 11:41
お久しぶりに     By AKI
転勤があり慣れない環境での仕事で疲れて、なかなか細かい作業の刺繍への気持ちが湧きません。。。 どうにか刺しかけのHumming Birdが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 10:38
丸箱 by andylove
今月は丸箱を作りました。 蓋のステッチはこちら、Quakerの PATTERN BOOKから。 糸はCaron のWaterliliesの101Cherryを使って刺してみました。 かなり色の変化が激しい段染めのシルク糸です。一応花びらの部分には糸のピンクの部分を使ったり、調整しています。布は32ct belfastに一本取りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 00:05
アンディちゃん by andylove
今年の初めにアンディの傍で刺していたこちら、La-D-Daの'A Puppy's posies'です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/25 22:31
ミニバスケット by andylove
こちらは先週作ってきたミニバスケット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/06 20:23
いろいろ     By AKI
先日M子さんとカルトナージュのワンデーレッスンに行って来ました。 額装に似ているので、そんなに違和感なくできましたが。。。。 細かなところが綺麗に出来上がらなかったかな。ちょっと、素敵なandyloveさんの後に出しにくいんですが。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/25 17:26
カルトナージュでお仕立て Part2 by andylove
今年の親友へのお誕生日プレゼントで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 21:01
リングケース by andylove
今月は小箱を作ろうと思って先日の一色刺しとか刺してみたんですが、結局サイズ的にもぴったりなこちらのステッチを使って作ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/06 10:41
カレンダー9月 & カードケース by andylove
今月は早目に刺しあがった愛のカレンダー9月です。テーマは「聖霊」。 いよいよあと三つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/02 10:32
お道具箱 by andylove
今月のカルトナージュは蓋が二重になった箱です。 ステッチを施したものにしようかとも考えましたし、迷った挙句以前のキルトフェスティバルで買った生地を使いました。 携帯する箱にしようと思ったので、蓋が開かないようにするためにぐるっと黒のゴム状のもので留めようと○ザワヤで探しました。木馬のものでこの紐を見つけました。収縮がきくべっちんのような紐です。 生地が思ったより薄手だったのでボンドが染みてしまいました。後からはつけすぎないように意識して塗ったのでボンドが甘かったかなと思うところもあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 16:27
カルトナージュでお仕立て by andylove
先日のフレメの野草をカルトナージュでフレームにしました。前に作ったフォトフレームを参考にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/21 08:13
ティッシュボックス by andylove
今月はティッシュボックスを作ってきました。 布選びは散々迷って、リネンバードのこの布にしました。大人っぽい出来上がりです。 もうひとつ花柄のリネンも使いたかった。一緒に行ったお友達がその布で作りましたが、いいかんじでした。私もまた作ってみよう。 このティッシュボックスは場所もとらないし普通の市販のティッシュを入れて使うので便利。 もっといろんな布でたくさん作りたいと思ってます。 by andylove ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/09 13:35
ニードルブック増産? by andylove
先日刺したBE GLAD Sajou SALでニードルブックをふたつ作りました。 最初何も考えずにハギレに刺してしまったので間隔もバラバラでバランスが悪かったりします。 その間隔の都合で片方はキルト芯を入れてふっくらと、もう片方は入れずにすっきりスリムにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 15:26
カルトナージュ     By AKI
田川啓二先生のワンーデー講習会のカルトナージュが出来上がりました田川先生のは、いつも大満足先生がせっかく刺しあがっても、仕立てが出来なくてできあがらないんでは悲しいのでと、とても簡単に出来上がるようになってるんです〜 何をしまおうかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/21 20:45
ブロックメモケース by andylove
今月はメモケースを作りました。 お気に入りの布だけのパターンやあれこれ考えましたが、結局'PETITS CADEAUX BRODES'からこのとりさんをステッチしてちょっと可愛くリボンとボタンをあしらって持参しました。 下に敷いているのはこっちにしようか迷ったソレイアードの厚手の布。内側に使おうかと思ったけれど地厚なのでサイズ的にメモが入らなくなりそうなので断念。 ブルーのストライプの麻布にしたけれどこちらと組み合わせても可愛かったかも。 また今度この布でtryしてみようかな。 ステッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/27 13:19
もうひとつニードルブック、そしてSajou SAL by andylove
Cartonage Brode この本を手にしたのはいつのことだったでしょう?3年くらい前だった?? 手にしたとたんカルトナージュに憧れて、いつか・・!と思っていましたが、私の場合思ってから実際に始めるまでが長い。(笑)ずっと時々出してきては眺めるだけでした。 この本にはステッチを生かしたカルトナージュがたくさん。以前作ったBentCreekのための布箱ももちろんこの本を参考にしました。 やっとお教室に通う機会にも恵まれて、カルトナージュがぐっと私の中で身近になりました。 先日のソーイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/29 11:07
ソーイングセット開いたところ by andylove
こちらは開いたところです。 私は一応ステッチャーの端くれなので刺繍糸を仕舞えるように、以前いずれ使えたらいいなと思ってオーダーしておいたリングをテープに縫い付けて準備していきました。それからポケットに使えるかな?とステッチしていった部分も、すべて生かせてよかった。 カルトナージュとして細かい部分に反省点はありますが、可愛くできてよかったー by andylove ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/08 17:26
ソーイングセット by andylove
カルトナージュのお教室で作ってきました ステッチした布がキチキチで小さめだったので、教室のオリジナルのサイズよりちょっと小さめにしました。 薄手のキルト芯をはさんでふっくらした仕上がりです。 チャートの中からくるみボタンに使えそうなステッチをちょこっとして持参しました。 by andylove ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 17:19
フォトフレーム開いたところ by andylove
こちらは開いたところです。 画像の色が夜分のフラッシュの中なので実際とはちょっと違うかな。 3年前からクローゼットで眠っていた在庫の製本クロスを消費中。(笑) フレームのプリントの布は先日のキルトフェスティバルで買ってきたもの。 赤の色がぴったりでした。 この開く形のフォトフレームは中に写真だけではなくポストカードを入れても素敵。 サイズを変えて小さめなステッチの作品を入れれば、額代がかからずいいかも♪ と、色々アイディアは浮かんできます。また作りたいものが増えてしまいました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/14 23:12
フォトフレーム by andylove
2ヶ月ぶりにカルトナージュのレッスンに行ってきました。 ブック型フォトフレーム。赤の製本クロスを使用。 窓枠を付けるのと付けないのと選べたので、私は窓枠付きにしました。 窓枠の中は以前既製品のバッグにしたのと一緒のイニシャルをステッチしました。 'Charted Monograms for Needlepoint and Cross-Stitch'より。 32ct belfast linen Antique White , DMC 498,612 two over two ご一緒し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 22:44
布箱開けたところ
こちらが開けたところです。 箱本体の内側と底の裏側と蓋の刺繍面の下はワインカラーの製本クロスを使い、 本体と蓋の底は前に伊東屋さんで買ってあった紙を貼りました。 箱本体はストライプの布。刺繍面は32ctBelfastにtwo over twoです。 蓋にはリネンのテープをはさみました。 とりあえず閉まってよかった。 これで明日のオフにはSnappersを入れて持って行けます。 by andylove ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 09:35
BentCreek用布箱
Bent Creek のSnappers12ヶ月分をしまっておくための布箱完成しました。 BentCreek用の箱ならやっぱり図案もBentCreekだわと、 色々デザインを探しましたがなかなかピンとくるのがなくて、 前に何かと一緒に買ってあった右に映っている'Plum Berry Sampler'を 正方形用にアレンジして刺しました。 チャートではベリーはボタンを使っていますが、布箱の蓋にはボタンは邪魔なので ベリー色でRhodes stitchしました。 一番上のボーダーがこの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/01 09:26
レターボックス
今月もカルトナージュのお教室に参加してきました。 こちらはタッセル付レターボックス。 蓋の部分は手持ちのソレイアードのハギレ、箱の部分は在庫の望月さんの製本クロスからワインカラーを合わせました。 最後の方に思いっきりバカな間違いを犯しやり直した部分もあったので、 10時から6時までお昼の時間を除いてひたすら作業に集中。疲れました〜。 スムーズに作業できない思い切りのない不器用な自分を実感。 やっぱりお稽古の後自分で復習し修行を重ねないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/29 15:21
布箱の中
こちらが箱を開けたところです。 底はキルト芯をはさんでふっくらと。 敷いて撮った布が底に使った布です。 by andylove ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 12:27
初めての布箱
カルトナージュのお教室で布箱に仕立てました。 お教室は先生のところの布でも持参したものでもどちらでもOKでしたので 刺繍したものを持参しました。 周囲の布は在庫の製本クロスから迷った挙句、赤いのを選んで持参しました。 自分で刺繍したものが形になるのは嬉しいものですね。 またぜひ作ってみようと思います。 開けたところは次の画像で。 by andylove ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 12:25

トップへ | みんなの「カルトナージュ」ブログ

Laura's Clubてくてく★ちくちく カルトナージュのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる